• owotubist

丹沢 モロクボ沢 会山行沢組 2022.9.13

西丹沢ビジターセンター駐車場 9:20---用木沢出合 9:45---入渓点 9:55---モロクボ沢大滝 11:00---越場ノ沢 12:25/13:00---善六山 13:30---西丹沢ビジターセンター駐車場 15:30

西丹沢にはヒルが居ないという噂を聞き、西丹沢のモロクボ沢に行ってきた。 用木沢出合のゲートを過ぎて入渓、Gさんに先頭をお願いしてスタートした。しばらくしてモロクボ大滝が見えて来た。水量豊かな迫力のある滝だ。ネットの情報ではこの滝の高巻きが核心とのこと。『初めの一歩が高くて 踏み込みにくく、その後のトラバースもグズグズで注意が必要』と多くの人がレポートで挙げていたので、初めの一歩の足が上がらなくて自分だけ登れなかったらどうしようと緊張と心配をしていたが、いざ取りついてみると、ロープが残置して有りスルスルと登れてしまい、問題なく滝の落ち口へ抜けられた。





大滝を過ぎると深い釜を持った小滝が続き、透明なエメラルドグリーンが綺麗だ。沢の後半の苔むしたゴーロ歩きも綺麗だ。水晶沢出合を過ぎ、越場ノ沢出合で昼休憩。越場ノ沢出合はピンクテープが木にぶら下がっていた。越場ノ沢を沢沿いに進んでいき詰め上がるとここ何処?という予定にない山頂に着いた。後で調べたら善六山の山頂だった。ここからは、GPS 様の力を借りて、本来詰め上がる予定の登山道を見つけた。ホッと一安心して、装備を解除。帰りに寄った本棚はモロクボ大滝よりも大大迫力の滝だった。





閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示