top of page
  • owotubist

奥久慈 男体山 会山行 2023.6.13

みんな初めての山、自分は茨城の山は筑波山のみである。奥久慈の奇峰とか鎖場ラッシュなどの情報。大円地駐車場までの林道は舗装道路で道幅も全体には問題ない。到着すると地元ナンバーの一台のみ、既に準備万端のこの山経験の女性のソロ登山者と社交辞令を交わし、健脚コースですねと我々の確認をされ先行した。


健脚コースの分岐に差し掛かり、不安3・4割あとは何とかよじ登る根性で臨む。前日からの雨で殆んどは滑る岩、一発目は虎ロープ、何ヶ所鎖場あるか数えようと考えていたが三つ四つ目の鎖場からは数え忘れ。




それ程ラッシュでしたと言うかルーファイがイソガシ。でも鎖の本数ではなく、20〜30ヶ所はあったかなぁ〜。頂からは奥久慈の大自然満喫、昼メシも美味い、流石に頂3人だけ。

下山途中にかすかに女性の歌声を3人共聴く、駐車場で会った女性か何か? 駐車場戻っても地元車は帰ったあと。


袋田の滝のビックには感動。





閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

秩父 立処山 会山行 2023.12.12

12月リーダーに空きが出たので藪岩魂で以前から気になっていた立処山を計画した。 数日前まで天気予報はまぁまぁの雨量で、雨に濡れたくないわたしはリーダー交替の算段をしていたが、祈りが通じたのか当日は青空も出て絶好のハイキング日和となった。 恐竜の足跡駐車場に車を駐めて、時計回りで周回する。 山と高原地図では破線ルートとなっているが、道は明瞭で歩きやすい。 オバンド峠から908m ピークへ向かう尾根に

那須 高原山 会山行 2023.8.8

久々にリーダー山行、自分がお試しをする会山行が台風で中止になったお山を選んで行って来ました。色々反省点の多い山行になって参加して頂いた方々には大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。時間が足りず、釈迦ヶ岳に行けなかったのが心残り。ヒルも想定外でした。 一人では中々行かない所に行けたのは良かったのかなと思いましたし、あまり人が入っていないので静かな山登りが出来たのは良かったのかなと思いました。 道迷いも

Comments


bottom of page