• owotubist

奥多摩 倉沢谷本谷 会山行沢組 2022.8.9

倉沢橋 8:57 ーーー入渓 9:05 ーーー八幡沢出合い 11:30/11:55 ーーー終了点 13:45 ーーー倉沢林道 13:48 ーーー倉沢橋 13:32

毎年 8 月に立候補している会山行リーダーが今年も回ってきました。やはり暑い時期は泳ぎの沢!ということで、2 年前に企画し事故で最後まで行けなかった倉沢谷本谷にリベンジしてきました。




奥多摩駅発のバスはお盆前だからか大混雑で、増便もしていた様です。今回は新入会の方からベテランさんまで計 9 名の大所帯。前回は時間を気にし半分地点まで 1 時間ほどで到着後、すぐに事故が起こり終了してしまったので、今回はSさんにトップをお願いしてゆっくり行きます。前回はあっさり巻いた大きな釜を持つ滝が早速出てきて、巻き道もあり希望者は巻きましたが、バリバリ登りたいメンバーは果敢に挑み、押し流されながらも突破していました。他にも遡行図では巻になっている滝を水流突破してみるとなかなか面白く、前回の終了地点まで倍の 2 時間以上時間をかけて進みます。事故のあった大岩は今回もすぐわかり、今回は無事に来れたことを喜びました。その後も小さいですが滝がどんどん出て来ますが、簡単に登れる滝だけでなく、難しめの滝もありました。水が多いので失敗して落ちても怪我の心配はなく、流れも一部強くても下まで流されることはないので、Tさん、

Yさん、Tさんは何度も何度もチャレンジをしていました結果、全ての滝を巻かずに突破していたので、バリバリのメンバーにも楽しんで頂けた様です!逆にあまり滝を登りたくないメンバーは、巻き道がしっかりとあり林道も並走しているため、ガイド本では初級になっているのでしょう。




本当は堰堤を越えたところまでを遡行しようと思っていましたが、今回は遊びすぎてバスまでの時間に余裕がなくなってしまったため、堰堤が見えた時点で林道に上がりました。あと一つ登れそうな滝が残っていたので、最後までとは言えませんが、全員怪我もなく無事に終了出来たので、前回のリベンジ達成とさせて頂きます。




初心者向けの本に載っていた沢なので、全員が楽しめるか心配でしたが、皆様満足そうだったので何よりでした。泳ぎ大好きな私も、たくさん濡れることが出来お腹いっぱいの会山行でした!暑い時期の泳ぎ沢は楽しいですね。参加の皆様ありがとうございました。




閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示