• owotubist

谷川岳 一ノ倉沢出合 会山行 2022.2.8

谷川ベースプラザ 9:30/10:00---終了点雪洞掘り12:15/15:15---谷川岳ベースプラザ 15:45/16:15

天気は晴れ、谷川岳ベースプラザを出発、除雪された国道 291 号を歩きながら新雪ラッセルを期待していると、登山指導 センター前の除雪終了点で積雪約 3m の雪壁、予想以上の雪で 思わず笑ってしまう。ワカン着、雪壁の緩いところを登り踏み あとを歩くも、すぐにトレースはなくなり、トレースなしラッセル開始。




私がリーダーなので、6 月に歩いた記憶を頼りに先 頭で進むと後ろから方角が違うと声が入る。以前八甲田山とい う映画を見たなかで、リーダーがいろんな人に言われた意見をきいて、気持ちが迷って遭難に至ったと言うストーリーが頭をよぎったので、自分の思った方角に進むと林道らしき場所に合流できた。その後は踏みあとのない、判りにくいルートらしいルートを進む。



トレースのない新雪ラッセルは厳しく、距離を稼ぐことがでず、一ノ倉沢出合どころかマチガサワ出合までの 3分の 2 くらいの距離を進んだところで時間切れ。その後雪洞掘りにチャレンジ。掘り始めは硬い雪でなかなか掘り進まないが、掘り進むと雪は柔らかくなり掘りやすくなる何とか 10 人 ギリギリ入れるサイズになったので、とりあえず雪洞内で記念撮影。行きは 2 時間かかった雪の林道が、帰りは 30 分もかからずに谷川岳ベースプラザに到着。雪の本格的ラッセル楽しめました。





閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示