top of page
  • owotubist

越後 八海山 会山行 2024.2.13

テーマ:ロープウェイで楽して登って、薬師岳山頂で上信越の山々の景色で癒されましょう

八海山ロープウェイ山麓駅 10:15---ロープウェイ山頂駅 10:30/45---女人堂 13:00/45---ロープウェイ山頂駅 15:00---15:30 ロープウェイ山麓駅



今年1月に行った坂戸山から見えた八海山が、 とても迫力があり登ってみたくなり調べると、山の稜線迄ロープウェイで行けて、山からの景色も良さそうで、これは会山行向けの山と思い決定。八海山の稜線まではロープウェイで、登山とは思えない快適さ。山頂駅からようやく雪山登山を感じる事ができた。




先頭はSさんで隊列組んで、目的地の薬師岳目指してスタート早々にワカンを装着しラッセル開始。緩やかな雪の稜線を等高線の地図を見ながら進むのはとても楽しい。今年は雪不足で本来なら積雪で見えないと思われる樹林が出ていて、目印で持参した旗棒が邪魔で適当な位置にデポした。


女人堂までは明確な踏みあともあり迷わず行動できたが予定時間より1時間ほど遅れがあったのと、ロープウェイ最終下山時刻16:00が決まっていたので、当初目的地が薬師岳であったが、変更して女人堂までとし、そこからピストンとした。下山も迷うことなく無事ロープウェイ山頂駅に到着した。

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Komentarze


bottom of page