top of page
  • 執筆者の写真sanyukai

奥多摩 川乗山


古里駅7:40---スマド山8:50---曲ヶ谷北峰11:20---川乗山11:40---船井戸11:50--- ---コブタカ山13:15---本仁田山13:40---花折戸尾根---ゴンザス尾根---登山口16:10 ここのところ山歩きをしていなかったので、かねてから機会があったらやってみようと思っていた山川乗山(川苔山)に行ってきました。 ガイドブックに載っているルートだけでは面白くないので、ちょっとひねって下山コースに准バリエーションの花折戸尾根を入れ、日帰り温泉もえぎの湯に行くため、ゴンザス尾根へ下りるコース取りにしました。当日は川乗山の名前は伊達でなく、うっすら霧が出た程曇っていました。古里駅から川乗山までの赤杭尾根は、尾根筋に上がるまではなかなかの急坂でしたが、乗ってしまえば 防火帯のような幅広の登山道で緑豊かな静かな道程でした。川乗山の山頂はうってかわって大賑わい、景色もあまりよくなっかたので、おにぎりを食べてそうそう退散しました。

山頂から本仁田山までは鋸尾根を選択し、久しぶりに足にきました。コブタカ山でほんわか家族に会ってなごませていただき、本仁田山までの力がでましたが、予定より時間が押していたので、安寺沢に下山しようか迷いましたが、計画に余裕をもたせていたので、予定通りゴンザス尾根を下りました。

今になって思えばそれが間違いだったのですが。花折戸尾根、ゴンザス尾根ともに踏み跡明解でリボンもあり、問題ないのですが久しぶりの長丁場だったため、太股の筋肉が疲労してしまい歩行速度が落ち苦労しました。人がほとんど利用しないため静かな山が楽しめます。ただ、景色はほとんどゼロですね。紅葉の時期だとかなり楽しめるかもしれません。ゴンザス尾根の最後のつづらおりには辟易しましたが。今回の記憶が薄まったら、平石尾根~平石山~本仁田山~花折戸尾根~ゴンザス尾根~もえぎの湯の行程で試してみようかな~などと考えています。


閲覧数:2回0件のコメント
bottom of page