top of page
執筆者の写真sanyukai

奥武蔵 武甲山 2019.9.17

名郷バス停7:55---鳥首峠10:02---ウノタワ10:58---大持山11:50---小持山12:46---シラジクボ------武甲山14:10---橋立鍾乳洞16:30---浦山口駅17:10---名郷バス停7:55---鳥首峠10:02---ウノタワ10:58---大持山11:50---小持山12:46---シラジクボ---会山行から山から遠ざかっていたので、日帰りで行けるロングトレイルへ行ってきました。今回はリハビリ山行だったのですが、その割にはガッツリ系の山になってしまいました。コースは終始沢沿いのため涼風が吹きこの季節でも意外に快適に登れました。ただ、名郷バス停からの林道長者屋敷の頭から駅までの下山が凶悪ともいえる長さでかなりまいりました・・・。それを除けば静かな奥武蔵の明るい山林をアップダウンにくわえちょっと岩といったロングトレイルを楽しめます。下山の際に沢沿いをずっと歩いた橋立川は沢登りもできるようなのでちょっと興味がわきました。ただ、登山としては 「一回で十分だな~。」と思えた山行でした。