top of page
執筆者の写真sanyukai

奥秩父 茅ケ岳 会山行 2019.12.10

12月会山行(12月10日) 茅が岳  曇り

八王子20号営業所7:00⇒深田記念公園8:45/9:00…女岩9:55/10:05…茅ヶ岳11:05/15…金ヶ岳12:05/40…茅が岳13:30/40…防火帯の尾根道…深田記念公園15:10

⇒竹田の郷・白山温泉⇒八王子20号営業所19:00

今年最後の会山行は20名参加の大人数なので、1週間前位から天気予報を確認しては雨の降らない事を願っていました。快晴ではありませんでしたが山頂では南北アルプス・八ヶ岳等の眺望もあり良かったです。(天気予報は見るサイト・日にちにより雨マークがついたり、曇りマークのみだったりするので②案の日光鳴虫山③案のクライミングジムになるのかと思ったりとしました。)

出発前に茅ヶ岳往復チーム(S井・M田さん)とは別行動になるので、20名全員揃って登山口入口でまずは記念撮影。 その後18名は茅ヶ岳・金ヶ岳を目指して長い隊列をくみ登山開始。登山コースは女岩までは緩やかな登りが続き快調に歩く、そこから茅が岳までは急登で沢山の落ち葉の上を歩くことになり、足元に注意しながらの歩行をして深田久弥記念碑着で一休み。金ヶ岳へは2度ほど下り登り返して山頂へ。歩行トップのS口さんは早すぎず、ゆっくりではなくリードして貰い、ほぼ予定どおりの時間で行動できました。山頂ではランチタイムにコンロを使用してカップラーメン等を食べる人達には少し時間が慌正しかったかもしれませんが、19時八王子着を考えるとあまりゆっくりとはしていられません(※金ヶ岳まで登らずに茅ヶ岳ピストンにして大休止をとる選択肢もありだと思いますが)茅ヶ岳からの下山路は往路西の防火帯で幅広の尾根道は同じような斜度が続き歩き易い下山道でした。深田記念公園では茅ヶ岳往復チームが出迎えてくれました。今年最後の会山行、みなさんの協力で楽しい時間を過ごす事ができました。『ありがとうございました』