top of page
  • owotubist

秩父 浦山川仙元谷 2022.6.22

自宅から程近い秩父の沢へテンカラ釣りをしてきました。

浦山ダムへ流れる沢です。小さい沢ながら思っていたより大きい滝がいくつかありました。




小滝も多く釣りのポイントが沢山ありました。

今回は新しいテンカラ竿(2.1m)を買ったので試し振りも兼ねての沢行でした。狭い源流域で振りやすいですが今回の沢は割りと大きい釜があり、魚に気づかれないように遠くから狙うにはもう少し長い竿で投げた方が良さそうでした。




という風に色々とゆっくり考えながら竿を振っていたら、時間が無くなりそうだったので、途中から遡行に徹して目的地のグミの滝まで先を急ぎます。

今回は初めての沢で下山ルートである左岸側の仕事道を探さないといけないので、良さげなポイントもスルーして行きます。沢の中に道標が出てきましたが、地図には載っていない道を探していると滝の上に苔むした石垣が見えました。どうやらそこが左岸側の仕事道のようです。




仕事道がある所から少し登った場所にグミの滝がありました。25mの直瀑滝です。素晴らしい滝ですが滝からの風が強く、寒くて長居できません。早々に立ち去り今回はここで遡行打ちきり。

仕事道は上がる所が少し崩れていて緊張しましたが意外と大丈夫でした。釣果はゼロでしたが他の釣り人も居なかったので静かな沢登りと釣りを楽しむ事ができました。

リベンジで再訪しようと思います。


細久保橋駐車スペース8:00~入渓8:30~グミの滝13:10~脱渓13:30~細久保橋14:40

閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示

大菩薩 葛野川 小金沢本谷 会山行 2023.8.8

今年も8 月のリーダーを担当することになりました。せっかくの暑い時期、大好きな泳ぎの沢に行きたい!と思い、知り合いに勧められた小金沢本谷に決めました。 実は会山行の2 週間前に会員外リーダーで下見に来ています。 とても美しい沢ということ、積極的に泳ぐと楽しめることを知っていたので、ライジャケ&ゴーグルを準備して臨みました。 心配だったのは天気。1 週間前くらいから天気予報が良くなく、ヤキモ

Comments


bottom of page