• owotubist

西上州 兜岩山 会山行 2022.5.10

荒船不動駐車場 9:15---星尾峠 9:50---経塚山(行塚山)10:25/30---星尾峠 10:45---御岳山 11:10---兜岩山 12:15/13:00 ---荒船不動近道入口〜荒船不動駐車場 14:30


当初、アカヤシオの宗四郎山に行こうと計画していましたが、平日は大黒トンネルが工事のため通行止めとわかり、直前に兜岩山に行き先を変更しました。兜岩山だけだとコースタイムが短いので、ついでに経塚山にも立ち寄るコース設定にしました。直前までイマイチの天気予報でしたが蓋を開けてみたら気持ちの良い青空で、気温も暑すぎず、すばらしいハイキング日和となりました。




荒船不動駐車場は、平日のわりに車が多い印象を受けました。今回、お試し参加の方が 2 名いらしたので、駐車場で軽く自己紹介をしてからスタート。篠原さんに先頭を歩いていただき、わたしは後ろからのんびり歩きました。Mさんと私は星尾峠で待機することにして、残りのメンバーで経塚山をピストンしていただきました。御岳山に近づくと登山道にアカヤシオの花が散っていました。やはりもうアカヤシオには遅かったか、とがっかりしましたが、先に進むとまだ少し花が残っていました。ローソク岩の基部の日影の岩場にお目当てのコイワザクラも咲いていました。兜岩山の山頂はしょんぼりした印象でしたが、少し先に行くと展望が開けた場所があったので、そこで記念撮影をして昼休憩にしました。




帰りは御岳山の先まで来た道を戻り、荒船不動へショートカットするコースで下山しました。みなさんよいペースで歩いていただき、ゆっくり休憩をとったにもかかわらず、予定より早く下山することができました。荒船の湯でゆっくりと汗を流し、帰路につきました。

ご参加のみなさまありがとうございました。




閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示