• owotubist

丹沢 塔ノ岳 12月合同会山行 2021.12.14

コースタイム

大倉バス停8:15---見晴茶屋9:20---堀山の家10:30---花立山荘11:46---塔ノ岳12:50---花立山荘13:15---休憩---出発13:45---堀山の家14:20---見晴茶屋15:27---大倉バス停16:19


今回、初めて会山行のリーダーを務めさせていただきました。体力がある人もゆっくりな人も、みんな同じペースで楽しめるようにと歩荷訓練で負荷が均等になればと思い、歩荷山行を計画しました。

流石に12月の関東地方、冬型の気圧配置で晴れるだろうと思っていたのですが、蓋を開けてみれば歩き出しから雨。樹林帯もほとんど落葉しているので、雨に打たれての山行となりました。大倉尾根はほとんど等間隔に山小屋があるので、小屋ごとに休憩をしながらゆっくり登っていきます。

無事登頂するも真っ白。写真だけ撮って、足早に下山しました。花立山荘での休憩の後、ドサっと雪が降ってきて、これは皆さんがいなければ途中でくじけてしまっただろうなぁ、そういう意味ではいいトレーニングになっているなぁ、とひしひしと感じました。堀山の家を過ぎたあたりで少しずつ晴れ間が見えてきました。最後は霧の中に斜光が差し込み、感動的な景色に。雨であろうと、やはり山はいいなと思えました。全員無事に、計画通りの時間で下山することができ、安堵しております。やはり大人数で登る会山行はいいものですね。皆さんお疲れ様でした!










閲覧数:55回0件のコメント

最新記事

すべて表示