top of page
執筆者の写真sanyukai

北アルプス 霞沢岳 2014/8/19-20

コースタイム 上高地10:45~徳本峠小屋13:05(泊) 徳本峠小屋6:05~ジャンクジャンクションピーク7:20~K1ピーク8:45~山頂9:15 9:45~徳本峠小屋12:30 島々谷から徳本峠まで歩いてみたかったのですが、今回は霞沢岳からの眺めが目的という事でアクセスの良い上高地からはいりました。今年の夏は雨ばかりでしたが、この2日間はカッパを着ないで済んだだけでも天気に恵まれたといってよいかもしれません。明神から少し行くと徳本峠へ上がる分岐がありますがここから右へ、徳本峠への林道へ曲がったとたん静かな山旅が始まりました。峠の宿徳本峠小屋は新館が建てられて綺麗でした。つっかえ棒で有名な古い小屋もそのままで、中は綺麗でした。翌日、頂上の眺めを期待しながら歩きましたが、登山道はジャンクションピークまでは整備されていますがその先はぬかるんだ道となり歩きにくかった。8月の北アルプスの山を登っているとは思えないくらい人がいない、静かな山歩きでした途中の道標もほとんどなく、山頂の道標もこの感じだとないかもと思われる位マイナーな感じ。さすがに山頂にはひっそりと道標が1つありましたが、霞沢岳って、私の想像よりほんとに人が行かない感じの山でした。餓鬼岳も同じかんじなのかなぁ、今度は餓鬼岳に行ってみたくなりました。