top of page
  • 執筆者の写真sanyukai

日和田 岩トレ講習会


10月14日 火曜 素晴らしい晴れ!

朝まで最強の台風の影響を心配していましたが、全く嘘のような素晴らしい青い空‼︎ \(^o^)/‼︎

瑞牆山も楽しみにしていたので、中止になってしまったことがとても残念でした。

Tさん、ぜひリベンジよろしくお願いしますね。

今月の瑞牆山の山行は日和田山での岩登り講習会になりました。初心者向けということでしたので、迷わず参加しました。今年は岩登りに挑戦したくてロープワークの講習会に行ったものの、実践は初めてだったので緊張しつつ興奮MAXで高麗駅に向かいました。高麗駅で合流した面々は岩登りが初めてという事でちょっと一安心しました。駅から少し歩いたらすぐに岩場でしたが、目の前にそびえたっているその岩は、初心者よ、さあ登ってきなさい‼︎っていう感じに見えてもうドキドキが止まりませ〜ん(((o(*゚▽゚*)o)))‼︎‼︎しかしワクワクだけでは登れません。まずハーネスの使い方から教えて頂き、エイトノットの結び方を習いました。あれ⁈この間のロープワーク散々習ったのに、全く思い出せず((유∀유|||))・・。エイトノット以外に4つくらい習ったのにせその辺もあいまいで驚きました。やはり何度も繰り返し練習しなくてはダメですね。ひとまず形は完成し、いざ岩へ‼︎、しかしクライミングシューズはすごく登りやすいけれど足が痛〜い(;´༎ຶ▽༎ຶ`)‼︎高い所は実は苦手なんですが、がっちりロープがつながっているので、高さの恐怖は感じませんでしたが、クライミングの基礎など全くできてないので、どこに手をかけ、足をかけたらいいのか戸惑ってしまい定まりません。足の痛さなどすっかり忘れてしまいました。下からの先輩方のアドバイスを頂きながらようやく上までたどり着くも、最後の難関では本当に困りましたが、Gさんのアドバイスと自分を信じて最後は勇気だ!の言葉に励まされ、何とかクリアし、初めて岩の上に立った時は本当に嬉しかったです‼︎\(*T▽T*)/。ありがとうございます‼︎

下降もとてもスリルがあって楽しかったです。

気分は消防士(笑)。ああ、なぜこんな楽しいことを今まで知らなかったんでしょう!

ますます岩登りに挑戦したくなりました。スタートが遅かったので4〜5回くらい登れたでしょうか。

最後はみんなで上に登り写真を撮りました。山歩きも楽しいですが、こういった講習会もすごく楽しいです。何もわからない者にいろいろ教えるのはとても大変な事だったと思います。あえてそのために時間を作って下さったことに感謝しております。まだまだ道具もなく経験値もないレベルですが、少しづつ買い揃え練習を重ねていきたいと思います。貴重なお時間を頂き本当にありがとうございました。今後ともどうぞご指導よろしくお願いいたします





閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page