top of page
  • 執筆者の写真sanyukai

会山行 荒沢山


拘束時間12時間での貸切バス冬山も少々行き尽くした感があったので、関越トンネルを越えられるか問い合わせたところギリギリOKて言うことで少々候補が増えたタカマタギ、神楽峰も行けるかな~でも、荒沢山はまだ自身はまだ登っていない。と言うことでリーダーの勝手で登頂さえも保証されていない荒沢山に。数日前からの天気予報や現地の情報を収集するにつれ、「えッこれちょっと半端ないラッセルじゃない」と思い始めてきた。ひょっとして前々日の日曜日に奇特な御仁がトレース作りに汗を掻いていらっしゃるかなと淡い期待をしていましたが、その可能性はほとんどないこと、さらに前日になると登山どころか土樽の駅にたどり付けるかどうか心配になった。バスの中では国道ラッセル(実は県道)も覚悟した。しかし流石雪国新潟の行政、土樽までキチッと除雪が行われ国道ラッセルの心配は無くなった。

最終的に積雪も思っていた程ではなく山頂まであと一歩でしたが、ラッセル初体験の会員もいましたので所信貫徹まずまずでした。






閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page