top of page
  • 執筆者の写真sanyukai

会山行  イタドリの頭~堂所山

JR藤野駅8:00---登山口8:30---イタドリの頭9:20----

--堂所山11:20/12:35---陣馬高原下バス停(福源寺)13:15 (18名参加)

昨年も5月を担当させていただき南アルプスの前衛の山「日向山」に行きましたが、今年は何をテーマにしようと考えて出した結果が「安・近・短」です。安は「安く」、近は「近場」、短は「短い時間で」と最近の天気の不安定さを読んでの計画でした。 もうひとつの理由は 京王線の高尾山口駅に「高尾の湯」なる京王グループと極楽湯が共同で建設中だった日帰り温泉施設がこの春オープンといわれていたからだったのですが、なんとっ!今秋に延期とのこと。

「ちょっとちょっと?」って気持ちでした。今回のお目当てを失くしたこの山行、どうしたものかと試行錯誤した結果「イタドリの頭~堂所山」になりました。 藤野駅からイタドリの頭まではもとはバリエーションルートだったのですが、物好きな方が増えたのでしょう、踏み跡が濃くなり一般道に昇格したようです。明王峠から堂所山まではくっきりはっきり、一般道でこのまま影信山へ繋げるか、北高尾山稜へぬけて黒ドッケから夕焼け小焼けへ下るかと思案しました。どちらにしてもだらだら長い行程を行くのはおもしろくないと考え、最後にバリエーションを組入れました。 思った以上に明瞭だったのでよかったのですが、福源寺へ下るルートになった途端に藪藪の足元。ふかふか腐葉土だらけ。カブトムシの幼虫でもいそうだなぁ~なんて思いながらの下山でした。

今回も諸先輩、同僚の方々のご協力ありがとうございました。

閲覧数:9回0件のコメント

• icon
  • Facebook Classic
​東京近郊の平日(ウィークデー)主に火曜日を中心に活動する山岳会です。
ハイキング、クライミング、バックカントリー、沢登り、など四季折々の山を楽しんでいます。
​まずは、お問合せ下さい。