top of page
  • 執筆者の写真sanyukai

日光 白根山 会山行

ロープウェイ山頂駅10:20ーーー大日如来11:05ー--

---休憩12:10/12:40ーーー白根山山頂13:15/13:25ーーー---大日如来14:25ーーーロープウェイ山頂駅14:50

昨年の4月の集会時、4月のリーダーに決まってしまい、それから一年間頭を悩ませてきました。山を始めて日が浅く、雪山もろくに歩けないのに、私に務まるのだろうかと心配でした。早めに先輩方にアドバイスを頂こうと思ったのですが、ある時Gさんに、山を始めたばかりの時より今の方が知識があるんだから、来年リーダーをやる頃にはもっと色々な事がわかってるはずなので、人に頼らず自分で決めなさいと言われ、まずはしっかり自分で考えようと思い直しました。

そこで4月の雪山の記録を探しつつ、一度は上州武尊山にしようと思ったのですが、残念ながらスキー場が早くに閉まってしまい、断念。根子岳~四阿山も考えましたが、日帰りでは時間が足りない…となかなか上手く決まらず、最終的にはNさんがいくつか挙げてくださった中で決めてしまいました。会山行の山を決めるのは、本当に大変だと思いました。でも日光白根山は数年前の会山行で時間切れで撤退したと聞いたので、今回は山頂を踏みたいと思いました。

丸沼高原スキー場で山行届を出して、ロープウェイで一気に2000mまで上がりました。天気がとても良く、ロープウェイを降りたら白根山のカッコいい姿が目の前に!これからあそこまで行くのだと思うと楽しみなような、不安なような気持ちになりました。トップをNさんにお願いし、ラストはGさんに着いていただき、出発しました。雪は思っていたよりずっと多く、前日にうっすら降雪があったので木々に雪がついていて綺麗でした。ただ気温が下がった為か雪の下は凍っており、つるつる滑るのでアイゼンを装着しました。調度良い凍り具合で、アイゼンがしっかり利いていて気持ち良く歩けました。Nさんだけ、スキー靴でそのまま登っていて流石と思いました。誰も遅れない良いペースで歩き続け、山頂の手前でお昼にしました。ずっと快晴無風で至仏山や燧ヶ岳がハッキリと見え、絶景を楽しみながらのお昼でした。そこから上は土がむき出しの所と雪があるところ、岩場が混ざっていたので、アイゼンを引っ掻けたりして歩きにくかったのですが、皆さん全く苦にせず歩かれていて驚きました。山頂はほぼ貸し切りで、眺めが素晴らしかったので皆でたくさん写真を撮ってから、下りはS口さんにトップをお願いして下山しました。急な斜面を慎重に下っている横をNさんがショートスキーで滑降されて、どんどん皆を追い越して行くのを見て羨ましく思いました。最終ロープウェイの時間が15:30、山頂を出発したのが13:25くらいなのでロープウェイに間に合うか心配でしたが、全員良いペースでぐいぐい下って行って15:00前には着けたので安心しました。

今回は天気に恵まれたのもあり、本当に運に助けられ、良い山行になりました。結局色々な方にアドバイスを頂いてしまいましたが、全部糧になります。ありがとうございました。一年間本当に悩んだけれど、無事に終わったらまた次が楽しみになったので、またよろしくお願いいたします。