top of page
  • 執筆者の写真sanyukai

北アルプス 下の廊下 2016.9.26-27


ずっと行きたかった下ノ廊下へ行ってきました。 昨年は開通しなかったので心配していましたが、早くも夢が叶いました! 宇奈月からトロッコに乗って欅平へ。 トロッコは乗ってるだけでも楽しくて、沿線の温泉でゆっくり過ごすのも良さそうでした。 一日目は雨が降ったり止んだりの中、阿曽原温泉を目指します。断崖絶壁に水平に掘られた水平歩道、遠くから見ると本当に真っ直ぐで、人間の凄さを実感しました。


大太鼓!下は100m以上切れ落ちています。 整備していた阿曽原小屋の方に教えて貰った猫の耳峰! 次々と来る台風のせいで整備が完了していないらしく、小屋の方々が土砂を落としたりロープを張ったりと整備して下さっていました。本当にありがたいです。 実はまだ整備は完了しておらず、ワイヤーが所々張ってなかったり木道も崩壊していたりと緊張する所もありました。 しかし雪は全く無く、本来は木の梯子で大きく巻くところが普通に道を通れたりと、楽出来た面もありました。 今回の山行では人間の力の凄さと技術の高さを実感しました。 本当に景色が美しく素晴らしいルートで、今度は逆から歩いてみたいです。



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page