top of page
  • 執筆者の写真sanyukai

会山行 越沢バットレス(バリ組)


今回の目的は、“登る”ということよりも、“本チャンルートでのマルチピッチでの操作を理解してもらう” ということを意識して、新人とベテランを取り混ぜてパーティを組みました。 9:30~17:00頃暗くなるまで各チームで時間をかけて練習をやってもらいました。 会山行というよりは講習会的な要素が強かったようにも思えましたが、メンバーが勢揃いする機会もあまりないので 伝えられることは伝えよう、という気持ちで実施しました。少しでも参加して頂いた方々のお役に立っていれば良いのですが。 その上で、伝えて置かなければならないことは、教える人によって操作も理解も違うことが多々ある、ということです。 人に教えて貰ったことは、あくまでも参考に。自分で理解することが一番大事なので、教えて貰って終わりではなく、 クライミング教本等をしっかり読み込んで違いを理解してください。何が正解かを自分で見極めるようになって下さい。 あと、人の命と関わっている、ということを忘れないようにして下さい。 そして、自分のものにして、どんどん挑戦していって下さい♪ アルパインクライミングは本当に楽しいです(^_^)





閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page