top of page
  • 執筆者の写真sanyukai

八ヶ岳 南沢の氷瀑、峰ノ松目沢 3/19-20


今シーズン最後になるかもしれないので 冬期アルパイン予定にしていた計画を急遽アイスクライミングに変更。 初日はジョウゴ沢で練習する予定だったのですが、これも急遽変更して南沢大滝エリアに。 この2度の変更が偶然だったのか必然だったのか分かりませんが、 南沢大滝エリアの小滝に到着してトップロープのセッティングをしていたら。。 『こんにちは~』という声と共に10人位の団体さんが。 せっかく貸切で思い切り練習出来ると思っていたのに。。と心の中で落胆してい たら、その団体さん、なんとNHK『日本百名山』の撮影クルーでした。 そしてそして、私達の練習風景を撮影させて欲しい、という突然の依頼が。 4級くらいある氷壁なのでまずはトップロープで練習してからリードの練習に入 りたかったのでまずはトップロープで練習。

10人くらいいるギャラリーを前にアイス初心者二人が無様な姿を披露するのだ からそれはそれは緊張しました。しかも、クルーだけではない。 なんと、ネパール・ヒマラヤのキャシャール南ピラーを登攀してピオレドールを 受賞した、あの青木達哉さんもいらっしゃいました。余談ですが、端正な顔立ち をしてとても男前な青年でした。 無様なトップロープ練習をドローンを使って撮影され、どんな映像に仕上がって いるのか。。。

リードを練習する頃には、撮影クルーさんはすっかり姿を消していました笑 TVに写るとなると欲が出るのが人間の悲しいサガ。 『もうちょっと後に来てくれたら、リードを見せることが出来たのに。』とN倉 さん(^_^) 翌日の本番の為に練習した南沢でしたが、そんな珍事件があり。 迎えた肝心要の本番は、とんだノートレース&膝ももラッセルで。 アイスクライミングどころか、厳冬期アルパインのような苦行を強いられた今シ ーズン最後のアイスでした。 3/19 美濃戸山荘駐車場10:00・・・南沢大滝・・・美濃戸山荘駐車場18:00 3/20 美濃戸山荘駐車場6:15・・・峰の松目沢取り付き8:30・・・F3撤退11:20・・ ・美濃戸山荘駐車場14:00






閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page