top of page

上州 武尊山 2020.3.12

8:00上毛高原発スキー場のバスで川場に向かう/9:20川場スキー場着

登山届け、リフト券2000円、デポジット500円購入で約15分/雪山装備準備に約15分

9:50スキーセンター発/リフト2本乗り継ぎ/10:20アイゼン装着してスタート

剣ヶ峰までは急登、急な下り有りピッケル推奨/10:55剣ヶ峰山頂

剣ヶ峰降りると地味なアップダウンの繰り返し。途中休憩を15分取る。

武尊山山頂には直登とトラバースの2ルート有り。

12時30分武尊山山頂!360度のパノラマ/山頂で20分ほど休憩

下りは腐った春雪のようで降りるのは早い。

剣ヶ峰から武尊山までは急登少ないのでストックでも問題無さそう。

14:05剣ヶ峰山頂標識到着

晴天、無風だったのでかなり沢山の写真を撮りながら歩いていたがあっと言う間に下山。

14:25リフト乗り場着/アイゼンなど外しリフト2本乗り継ぎ/14:55スキーセンター到着

リフト券返却500円バック。下山報告。/16時発上毛高原行きのスキー場バスに乗り帰宅。

休憩2回、途中ツアーで渋滞。行きは剣ヶ峰降り切る所まで真っ白ガスの強風ながら、ものの10分弱でピーカンになり無風に。ソロで写真をかなり撮ったものの時間的な余裕有りました。

スキー、ボードの若者でスキーセンター、リフトが混んでいるので時間のロスがあるかも知れません。

細尾根多いため暴風時と雪庇に要注意です。クラックは見つけられませんでした。