top of page
  • owotubist

八ヶ岳 西岳 会山行 2022.1.11

西岳登山口9:00/30---不動清水 10:20--- ---標高 2100 米付近 12:40/13:00--- ---不動清水 14:15⇒西岳登山口 14:40

天気予報は雪マークで雨ではないので、実施に自分の中では迷いはなかったのですが参加予定の人の中には、 あまりのり気ではない会員もいるのでは? と考えたりしました。 登山口から山を見ると積雪は少なそうでラッセルはないだろうと思い、ワカンは車に置き、道の凍結はなさそ うなので、アイゼンは装着せずに歩きはじめる。7 名中 6 名はピッケルをザックにつけてストック歩行。私は山準備をする時に悩んで、スットクは家に置いてきてしまいましたが、今日はストック歩行が正解でした。

降雪・曇天のせいかゆっくりペースでこのペースでは、登頂は無理そうなので体力・気力のある人には山頂を踏んでもらおうと希望者を募り 2 名以上だったら先行して貰おうと意見を聞きましたが、希望者 1 名なので、み んな仲良く一緒に登る。

2100 米付近で行動食をとり、樹林の中で記念撮影をして下山開始。 今日の雪は足に優しく、下山中もアイゼンを使わず済みました。でも滑って転んだ人はいたようです。ほぼ一日 中雪が降り、樹林帯での歩行になりましたが、樹林の中の美しい雪景色 に出会えて私としては満足し、楽しい時間を過ごせて良かったと思っています。 レンタカーの運転等そして行動中も協力的に接してもらった皆さん本当に『ありがとうございました』