top of page

山梨 高畑山~倉岳山 会山行(尾根組) 2020.10.13

鳥沢駅8:30---高畑山11:05/25---穴路峠11:55---

---倉岳山12:25/13:15--立野峠13:45--梁川駅15:25

約1年ぶりの会山行リーダーは、山頂からの富士山の展望を期待してこの山域を選択したのですが、あいにくの曇り空でした。しばらくは舗装道路を歩いて、世間話をしつつ足慣らし。曇り空で日が照っていないため気温もそこまで上昇せず、いくつかの急登はあったもののそこまでの難所はなく、しばらくして高畑山山頂へ。期待した富士山はやはり明瞭には見えず残念!休憩の後、しばらく尾根筋を下って天神山~穴路峠を通過、そこから再度急な登り返しがあり、倉岳山へ。登頂するも、やはり富士山は確認できず。やや長めの休憩を終えた後、あとは下るのみ。でしたが、ここからがなかなかの難路でした。一昨日の台風の影響で道が荒れて、普段なら何でもないコースが難路になったようです。水量が増した沢の渡渉も何度もあり、そこは慎重にならざるを得ない状況。S口さんなどは、むしろそれで面白いコースになっていたとおっしゃっていましたが…山に行く機会が他会員の皆様に比べて少なく、まだまだ経験も浅い中、今回も特に事故もなく会山行を終えることができました。ご参加の皆さまありがとうございました!

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

秩父 立処山 会山行 2023.12.12

12月リーダーに空きが出たので藪岩魂で以前から気になっていた立処山を計画した。 数日前まで天気予報はまぁまぁの雨量で、雨に濡れたくないわたしはリーダー交替の算段をしていたが、祈りが通じたのか当日は青空も出て絶好のハイキング日和となった。 恐竜の足跡駐車場に車を駐めて、時計回りで周回する。 山と高原地図では破線ルートとなっているが、道は明瞭で歩きやすい。 オバンド峠から908m ピークへ向かう尾根に

那須 高原山 会山行 2023.8.8

久々にリーダー山行、自分がお試しをする会山行が台風で中止になったお山を選んで行って来ました。色々反省点の多い山行になって参加して頂いた方々には大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。時間が足りず、釈迦ヶ岳に行けなかったのが心残り。ヒルも想定外でした。 一人では中々行かない所に行けたのは良かったのかなと思いましたし、あまり人が入っていないので静かな山登りが出来たのは良かったのかなと思いました。 道迷いも